Q&A

【酵素ドリンク】Q&A<酵素とは?>

みなさん、こんにちは。

 

さて本日は、お客様からよくご質問いただくシリーズをご紹介していきます。

 

今回は“そもそも酵素とは何なのか?”“酵素はなぜ体に良いのか?”など、酵素についてご説明させていただきます。

 

少し長くなってしまいますが、知識として知っていただくことで今後のダイエットや健康のお役にたてるかと思いますので、ぜひご興味のある方はご覧いただけますと幸いです。

 

………………………………………

<質問>

“酵素とはなんですか?何に良いのでしょうか?”

<回答>

まずはじめに酵素とは、もともと私達自身が持っている栄養素の一つであり、大きく分けると <消化酵素>と<代謝酵素>の2種類がございます。

 

2種類とも体内で重要な働きをしております。

 

【食べたものを消化する】【体の各部に栄養を届けエネルギーに変化させる】【体内の要らない毒素老廃物を排出する】【脂肪燃焼させる】なども酵素の働きです。

よく食べたものを分解するのは“胃や腸自体”が行っていると思われる方が多いのですが、実は <消化酵素>の働きによって行われております。

 

そして、酵素という栄養素が私たちの体には無くてはならない存在といわれるのは、実は瞬き一つするのも、手足を動かすのも、脂肪の燃焼も、酵素という栄養素は、酵素の働きによって行われているからなんです。

 

しかし残念なことに体内で生成できる生涯で酵素の生産量は決まっているので、日々のお食事で消化酵素を使用してしまい、年々年齢に応じて酵素量は減少してしまいます。

 

その結果、

・お肌のトラブルが治りにくい

・疲れがとれない

・昔より痩せにくくなった etc…

 

このように、体内の酵素量が減ってくると代謝酵素として使用できる酵素が減ってきてしまいますため、体調の面で様々なトラブルが表れてきます。

 

そして、体内酵素が減少することで代謝や血流も悪くなり、疲労物質である乳酸を除去することも出来なくなります。

 

ですので、減少する酵素は外から補ってあげることが必要になり、外から手軽に体内に補っていただくための方法の1つとして、酵素ドリンクがございます。

 

なお、酵素ドリンクをご飲用いただくことにより、体の細胞のひとつひとつが基本的な活動をスムーズに行うことが出来るようになり、基礎代謝が上がります。

 

基礎代謝がUPするということは、ダイエットのための運動をわざわざしなくても、日常的な活動だけで消費カロリーを増やすことができます。

 

つまり自然と体重が落ちることが期待できます。

(※ちなみに、運動も併せて行っていただくことで、ダイエットの相乗効果が期待できます。)

 

また、同時に細胞にも栄養が行き届くようになりますので、ターンオーバーもしっかりとしたサイクルで行われるようになり、肌に潤いや透明感、美白効果もございます。

 

さらに酵素は消化活動を促す働きもございますため、体にたまった毒素を排出しデトックスしてくれる作用もございます。

………………………………………

 

以上が酵素の簡単な仕組みとなります。

 

酵素の具体的な働きを知ることで健康になるうえにダイエットにも効果的なので体には良いこと尽くしですよね。

 

 

さて次は酵素の賞味期限についてです。

 

賞味期限は酵素ドリンクのボトルに記入しておりますが、あわせて保存方法などもお伝えさせていただきますので、ぜひご覧くださいませ。

………………………………………

<質問>

“酵素の賞味期限はどれくらいですか?”

<回答>

エッセンシア酵素の賞味期限は、開封前・開封後も、2年間となっております。

 

なお、エッセンシア酵素は、発酵食品となりますので、基本的には保存も冷蔵庫でなくても大丈夫ですが、暖かい場所や気温・湿度の変化によって、発酵が進んで酸味が増してしまう可能性がございます。

 

ちなみに、酸味が増すということは、それだけ酵素ドリンクの中で酵母菌が生きている証拠です。

 

ご飲用には全く問題ございませんが、もし気になるようでございましたら、涼しい場所での保存をおススメいたします。

 

※もし持ち歩き用としてペットボトルや水筒に酵素とお水などを割って作られた場合は、その日のうちにご飲用されることをおススメいたします。

………………………………………

 

次にご紹介するご質問は、冬になると必ずお客様より多数のお問合せをいただく内容になります。

………………………………………

<質問>

“酵素は胃で分解さると聞いたのですが、結局摂取しても壊れてしまいませんか?”

<返答>

酵素ドリンクは、<酵素そのものがたくさん入っているドリンク>と思われる方が多いかもしれませんが、実は酵素ドリンクとは体内酵素を増やすための材料である、酵素を生み出す酵母菌が入っている飲み物になります。

 

そのため、胃で分解されるから摂っても意味がないわけではなく、何万種類もある酵素を体内でつくるための材料となるのです。

 

ですので、健康のためにもダイエットのためにも

酵素ドリンクを摂ることをおススメしております。

………………………………………

<質問>

“法律で清涼飲料水を販売するには、熱処理をすると思いますが、酵素は熱に弱いと聞きました。大丈夫ですか?”

<返答>

まず酵素ドリンクについてですが、法律では清涼飲料水というジャンルになります。

そして、質問にもあったように清涼飲料水を販売するにあたり、加熱処理をすることが法律で義務付けられていますので、当店でも加熱処理を行っております。

 

そしてご質問にもございましたように、酵素自体は熱に弱いことをご存知の方も多いかと思います。

しかし、1つ前の質問でも説明させていただきましたが、酵素ドリンクの中には酵素ではなく酵母菌が入っております。

酵母菌はパンやお味噌にも含まれていますのでわかりますように、熱に強くなっております。

そのため、加熱処理をしたことでエッセンシア酵素の中にいる酵母菌がダメになってしまうことはございませんので、エッセンシア酵素をご飲用いただくことにより酵母菌から生成される酵素を摂取していただけます。

………………………………………

 

とご質問をいただいた際には返答させていただいておりますが、大半のみなさまがビックリされます。

 

ですので、特に今のような寒い季節に酵素をご飲用いただく場合は、無理にミネラルウォーターや炭酸水で割って飲まなくても、ぜひホット割でお楽しみいただければと思います。

酵素のホット割は、内臓が温めるので、代謝・体温UPにもつながります。

※特に冷えやすい季節の断食(ファスティング)では、体を冷やしてしまいますと代謝量がDOWNしてしまいますので、ご注意くださいませ。

 

 

ここで当店おススメのホット割を何個かご紹介させていただきます。

 

白湯やご自宅にあるハーブティーなどでも構いませんが、酵素レシピにも載せさせていただいている【すりおろしリンゴと生姜の酵素ホットドリンク】は、身体の芯から温まり代謝UPはもちろんのこと、風邪予防にもなります。

 

他にも、【ほうじ茶割り】もおススメしております。

 

※ほうじ茶につきましては、その他にも【ほうじ茶ゼリー】として酵素レシピにも載せております。

もしよろしければ、ぜひお試しくださいませ。

 

↓↓酵素deレシピはこちらから↓↓

http://www.essenciarise.com/fs/koso/c/gr50

 

 

以上、酵素についてよくご質問いただく内容をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

せっかく毎日健康や美容のために酵素ドリンクをご飲用いただいているのでしたら、酵素の働きや効果を知ったうえでご飲用いただくことで、より酵素を効果的に活用することが出来るかと思います。

 

今回ご紹介したご質問はほんの一部に過ぎませんので、その他に少しでもご不明な事がございましたら、そのままにせずぜひ当店までご遠慮なくご連絡くださいませ。

✉info@essenciarise.com

☎0120-533-630

関連記事

  1. 人に言えない…加齢臭の原因とは
  2. 【酵素ドリンク】失敗…?成功…?
  3. 【酵素ドリンク】Q&A<好転反応ってなーに?>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP