酵素ダイエット

ファスティング(断食)について教えて!

こんにちは、エッセンシアスタッフの高田です。

エッセンシア酵素を飲むにあたって、必ず目に入るのが

ファスティング(断食) です。

「興味はあるけどやり方が分からない」
「リバウンドしそうで怖い」
「何日も食事を我慢するなんてできなさそう…」

などやってみたくても出来ないというお声もたくさんいただきます。
今日はそんな疑問や不安を解消すべく
ファスティングについてご説明していきたいと思います☆

ファスティング(断食)とは?

一定期間、食事の固形物を摂らずに過ごすことで、
胃腸の活動を休めて老廃物や毒素の排出を促すのが断食(ファスティング)です。

酵素断食では、固形物の代わりに酵素ドリンクを飲んで過ごしていただきます

近年、ダイエット(減量)効果で注目されている酵素断食ですが、
健康維持や体質改善など、予防医学的にもとても効果があるんですよ♪

ファスティング(断食)はどんな人がすればよいの?

ファスティング(断食)は、

・減量したい(1キロ~10キロ以上の大幅減量まで)
・老廃物を出して健康維持したい
・免疫力アップしたい
・便秘・腸内環境を改善したい
・アレルギーや皮膚疾患を改善したい
・妊活中

など、どんな方でも挑戦していただけます!

酵素ドリンクと言えば大幅減量!というように、痩せることで注目を浴びていましたが、
近年では健康になるために酵素を飲む方が増えてきているように感じます。

内面から美しく健康的な体づくりを目指していただけるのも、
断食のステキなところですね(*^_^*)

ファスティング(断食)の効果は?

酵素ファスティング(断食)の効果は人により様々ですが、
下記のような効果が得られると言われています。

さらに、
続ける日数により身体への反応や効果が異なってくるのも
ファスティング(断食)の特徴です。

《基本プログラム(半日断食)》

朝ごはんを酵素ドリンクに置き換えて飲む方法です。

午前中(朝4時~正午12時)は人間の機能として、「排泄の時間」となっています。

この時間帯は、デトックス効果が1番高まる時間帯となっており、
その時間帯に固形物を摂らずに酵素ドリンクを摂取することで
消化器官を休息させ、内臓疲労を回復するのと同時に
体内に溜まっていた毒素、老廃物をより排出させることが出来ます。

半日のため、どなたでも毎日無理なく続けられることが嬉しいポイントです。

おすすめは朝食の置き換えですが、
昼食や夕食を酵素ドリンクに置き換えていただいても問題はありません。

《1日断食》

断食8時間後より、胃からモチリン】と呼ばれる特殊なホルモン分泌が始まります。
これにより腸壁がぜん動運動を始め、
腸にこびりついた汚れがこそげ落とされ宿便が出ます。
消化器官を休め、腸内環境をリセットするのがポイントです。

前日の暴飲暴食をリセットしたい方や、
3日断食にはなかなか時間が取れない方などにおすすめです。

《3日断食》

断食48時間程経つと、エネルギー源であるグリコーゲンが少なくなり、
体内に蓄積されている脂質やアミノ酸をエネルギー源として利用するようになります。
すると、脂肪の分解=燃焼が進み、「糖新生」と呼ばれる特殊な代謝がはじります。
脂肪が燃えると体内のデトックスも活発になります。

普段消化吸収に費やされているエネルギーが代謝や組織の再生に使われるようになる為、
内臓機能の回復や免疫力の向上などに繋がります。

さらに、奇跡のホルモン【アディポネクチン】が分泌され、血液の大掃除がはじまったり、内臓脂肪に効果があらわれます。

断食によって味覚や満腹中枢がリセットされるので、
断食後は薄味が好みになったり自然と少食になり、
食生活の改善にも効果がみられるはずです!

※2日断食について…
2日断食では、糖新生が始まらず奇跡のホルモン分泌も行われない為、
折角の断食がもったいなくなってしまいます…
可能な限り、1日または3日断食を行っていただくことをおすすめします!

ファスティング(断食)のやり方は?

断食の方法は、とてもシンプルで簡単です。

断食をしたい日数、
1日合計300~350mLを目安に1日の食事を酵素ドリンクに換えて過ごしてください。

酵素ドリンクを飲むと一定期間満腹感が得られますが、個人差はあります。
空腹感が強い場合は、酵素ドリンクを炭酸などで割って飲んでみるのもおすすめですよ。

↓↓↓詳しくはコチラをご覧ください↓↓↓
http://www.essenciarise.com/fs/koso/c/gr17

例)1日断食の場合

1日目⇒断食日(酵素ドリンクのみで過ごす)
2日目⇒補食日(胃腸を回復させる期間ですので、消化の良い食事をします)
3日目⇒通常食(いつも通りのお食事をしてください)

断食中のみ、固形物などは一切NGとなります。エッセンシア酵素ドリンクの他に、口にしていいものは、下記の通りです。

※プロテイン、青汁、甘酒、豆乳、またサプリメントやお薬などは、断食中はNGです。飲まないで下さい。
※コーヒーに関しては、ベストはカフェインはさけてほしいですが、仕事中など、どうしても飲まなくてはいけない時は、ブラックで1日1杯程度までにして下さい。

ファスティング(断食)の頻度とタイミング

おすすめのファスティング(断食)の頻度は、

基本プログラム(半日断食)⇒毎日
1日断食⇒1週間に1回
3日断食⇒1ヶ月に1回

です。

人によって適切な頻度などはありませんので、
ご自身の生活リズムやサイクル、お仕事のご都合等に合せて、
無理のない頻度でノンストレスに行っていただくのが一番です!

数ヶ月以内に数kgの減量をしたいけど、仕事の都合などで3日断食は行えない…
という方は、
毎日の基本プログラムに月2回の1日断食を数ヶ月続けていただくのもおススメです!

また、断食におすすめのタイミングは、
月経終了1週間後または新月の日などです。
月経前や月経中は効果が得られにくい場合もありますので、
出来る限り避けていただくことをおすすめします。


ファスティング(断食)について、少しでも興味を持っていただけましたでしょうか!?

次回は、ファスティング(断食)とは欠かせない好転反応について
詳しくご説明していきますね

次回のブログをお楽しみに…!

エッセンシア酵素ドリンク 初回限定商品

エッセンシア酵素ドリンク 定期購入コース

エッセンシア酵素ドリンク リピーター様用商品

エッセンシア酵素ドリンク公式ショップ トップページへ

関連記事

  1. 空腹時の“お腹ぐぅー”で若返り遺伝子が働く!?
  2. 断食3日目!
  3. 酵素レシピ|新玉ねぎサラダ
  4. 断食6日目!外出先でのランチ Timeに…
  5. 【酵素ドリンク】酵素×レモン水が凄い!?
  6. ダイエットモニター②さんの結果発表!!ウエスト回りは??
  7. グレープゼリー|酵素レシピ
  8. 断食前に絶対おさえておきたい『補食対策』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP