DIET

「副腎疲労」をご存知ですか?

こんにちは、スタッフすぎやまです(*´`*)

お久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございませんでした。

 

7月に入ってから30度越えの日が続いておりますが、

皆様体調など崩されていませんでしょうか…?

「なんか疲れたな…」とか「寝ても寝ても寝たりない…!」などと
感じる瞬間はございませんか?

 

もしかすると、それはただ疲れてるだけではなく、睡眠不足なわけでもなく、
暑いからでもなく、年齢のせいでもなく、実は“副腎疲労”が原因かもしれません。

 

 

ここで突然ですが…

☑すぐにお家で出来る、副腎お疲れチェック

 

〇用意するもの〇

・鏡
・懐中電灯(LED以外)
・時計

 

〇チェック方法〇

1.部屋を暗くし、懐中電灯をオンにして左右どちらかの目尻からライトをあてる
(注意!直接目にはあてないようにしてくださいね。)

2.ライトをあててない目で鏡をのぞき、目の瞳孔の収縮を確認する

 

〇判定方法〇

ライトをあてている間(2分間)、瞳孔が収縮している場合は、
副腎の働きは正常です。

しかし、ライトをあてて最初は収縮しているが、維持できず瞳孔が拡張する場合は、
副腎の働きが低下している可能性がございます。

 

 

皆様、いかがでしたでしょうか?

もし副腎がお疲れ気味でしたら、ぜひケアしてあげてくださいね。

 

 

ではそもそも、副腎とは何か…中々聞きなれない言葉だと思いますが、
実はとても大切な働きをしている臓器なのです。

副腎とは、腎臓のすぐ上、心臓の下くらいに位置する臓器で、
腎臓の上にちょこんと乗っかるように存在する臓器です。

重さは腎臓の20分の1以下。

とても小さく、あまり目立たない臓器なのです。

 

そして、副腎には表面にある《副腎皮質》と内部の《副腎髄質》に分けられます。

《副腎皮質》には、副腎皮質ホルモンを分泌します。
この副腎皮質ホルモンとは、ナトリウム、カリウム、水分バランスの調整、
糖利用の調整、血圧を正常に保つ、ストレスからカラダを守るなどの機能があります。

《副腎髄質》には、アドレナリン、ノルアドレナリンを算出する働きがあります。
アドレナリン、ノルアドレナリンは共に、神経伝達物質の一つです。
アドレナリンは、ストレス反応の中心的な役割を果たしていて、
放出されると心拍数や血圧が上昇し、血糖値を上げる働きをします。

 

つまり副腎とは体が健康に維持する働きを保つための

ホルモンを生産しています。

 

ですので、副腎が疲れてしまうことで、
朝起きられなかったり、毎日に疲れてしまったり、集中力が継続できなかったり、
めまいや立ちくらみを頻繁に起こしたり、風邪をひきやすくなってしまったりなど…
という症状が起きやすくなります。

 

ではどのように副腎を休ませてあげるのかということですが、
副腎の修復が行われるのは、主に夜間です。

ですので、早めにご就寝するのももちろんですが、
副腎は体の代謝が悪いと修復しにくいので
ご就寝前にエッセンシア酵素を20mlご飲用いただくのも大変オススメです。

 

また、ホルモンバランスを整えることで、副腎に負担がかかりにくくなります。

そのため、バランスの良いお食事や、適度な運動、入浴や深呼吸、
そしてファスティングが効果的です。

特にファスティングはスピーディな効果が期待できますので、
ぜひお時間やご都合があうようでしたら、試してみてくださいね。

 

 

 

長くなってしまいましたが、
皆様のダイエットや健康にご参考いただけましたら幸いです。

関連記事

  1. モチフィットネス
  2. 3日断食スタート お気に入りの飲み方
  3. 1日2回出る秘訣は?毎日食べるこのおやつ 酵素ドリンク
  4. 3日ファスティング 1日目終了
  5. 「強そう」といわれ続けた私が-13キロ達成。その全記録 酵素ドリ…
  6. ロング断食2日目は
  7. 3日ファスティング 補食1日目
  8. ダイエッター①さんの補食の過ごし方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP