酵素レシピ

サラダチキンと春雨のサラダ|酵素レシピ

こんにちは、レシピ担当、フードスペシャリストの高田です!
梅雨も明け、いよいよ夏がやってきました!

今日は巷で話題の「糖質制限」と酵素の関わりについてお話しします!

最近よくお問合せをいただくのが、
「糖質制限をしたいけれど、酵素の糖質が気になる」
「ファスティングや基本プログラムでどれだけ糖質制限になるのか」
という内容です。

詳しい話はのちほどゆっくりとご説明するとして…
そもそも、糖質を過剰に摂取するとなぜ太るといわれるのでしょうか?
糖質制限は、体に良いものなのでしょうか?

糖質制限ダイエットについて

そもそも糖質とは…

糖質(炭水化物)は、小腸で分解吸収され、
血液で脳や全身に運ばれエネルギー源となります。
さらに肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられます。

糖質の過剰摂取について…

しかし、蓄える量にも限界があるため、
必要以上に摂取すると余った糖質がブドウ糖となり、
中性脂肪(いわゆる体脂肪)として溜め込まれてしまいます。

これが糖質を摂ると太るといわれるメカニズムなのです!

糖質ダイエットの危険性…

とはいえ、糖質を極端に減らすダイエットを長期間続けてしまうと、
脳内の栄養が不足して記憶力や判断力の低下を招いたり、
神経機能に支障が出てしまいます。

さらに、糖質制限をしてしまうと肉などのタンパク質が多くなってしまうため、
腸内機能が悪化して、便秘や下痢になりやすくなってしまうデメリットもあります。

過剰摂取は肥満に繋がってしまいますが、
日々の生活において糖質は欠かせない栄養分です!

何事も、極端に制限するのは健康にも良くありませんので、
「糖質抜きダイエット」を極度にされるのは、控えるようにしてほしいです(^_^.)

ムリなく続けることが大切だと思いますので、
ぜひ、白米やいも類などを玄米や蕎麦、全粒粉のパンに置き換える、
もしくはお砂糖をエッセンシア酵素やはちみつに置き換えるなど、

『ゆるやかな糖質制限ダイエット』
として日々のお食事に取り入れてください☆


本日はいつものヘルシーさに加えて春雨を使ったサラダのレシピをご紹介します!

実は春雨、でんぷんからできた炭水化物の食品なのです!
エネルギーや糖質は特に低いという食品ではありませんが、
体内で糖に変化する血糖値の上昇スピードを示す《GI値》がとても低い食品なのです!

春雨も炭水化物だしなぁと敬遠されていた方は
これを機にぜひ春雨も日々の食事に入れてみてくださいね♪

サラダチキンと春雨のサラダ

【材料】

・市販のサラダチキン 1袋
・もやし 1袋
・きゅうり 1本
・緑豆春雨 30グラム
★醤油 大さじ2
★酢 大さじ2
★エッセンシア酵素 大さじ1
★ごま油 大さじ1

【作り方】

①もやしの袋の一片をはさみで切り、水を入れてよく振り洗う。
②もやしが落ちないように水を抜いたら、袋のまま500Wのレンジで3分加熱する。
 (袋の口は上に向ける)
③半分に切った春雨をザルに入れ、下にボウルを重ねて熱湯を1リットルまわしかける。
 箸などで1分程かき混ぜたら、ザルを引き上げ水を切る。
④きゅうりは千切りにし、サラダチキンは手で細かく割いておく。
⑤ジップロックなどのチャック付きポリ袋に【★】の調味液と、下準備した材料全てを
 入れ、よくもみこんだらできあがり。
 

【ポイント】

手軽にビタミンCやミネラルが補えるもやしは、低カロリーでダイエット向きの野菜です。それぞれの成分含有量は少ないですが、たくさん摂取できるので食べる量でカバーしましょう!ゆでるとビタミンCやカリウムなどが約70%も溶け出してしまうので、レンジでの調理をおすすめします。
サラダチキンの材料である鶏むね肉も、脂肪が少なくダイエットに最適です。特にむね肉には、血流をよくし運動後の筋肉疲労を早く回復させるカルニチンが多く含まれます。鶏肉のタンパク質は、必須アミノ酸のバランスが良く良質で、体内で利用しやすいメリットがあります。豚肉や牛肉より消化が良いのも、鶏肉の特徴です。

エッセンシア酵素ドリンク 初回限定商品

エッセンシア酵素ドリンク 定期購入コース

エッセンシア酵素ドリンク リピーター様用商品

エッセンシア酵素ドリンク公式ショップ トップページへ

関連記事

  1. キウイブランマンジェ|酵素レシピ
  2. 鯖の和風リエット|酵素レシピ
  3. 【酵素レシピ】トマトゼリー
  4. 大豆と鶏ひき肉のキーマカレー|エッセンシア酵素レシピ
  5. 1日2回出る秘訣は?毎日食べるこのおやつ 酵素ドリンク
  6. アボカド納豆オムレツ|エッセンシア酵素レシピ
  7. きのこのホイル焼き|エッセンシア酵素レシピ
  8. 酵素レシピ|春雨とわかめの中華風サラダ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP