酵素レシピ

常夜鍋と酵素入りつけだれ|エッセンシア酵素レシピ

こんにちは、エッセンシアライズレシピ担当
フードスペシャリストの高田です!

9月も下旬に入り、暑さも少しずつ和らいできましたね。
こんな季節の変わり目は、
寒暖差などで体調を崩される方も少なくありません。

そこで今回は、
“秋の寒暖差対策”と“自律神経安定と冷え対策レシピ”をご紹介します!

さらに、これからの時期に美味しいお鍋にぴったりな、
「エッセンシア酵素を使ったつけだれレシピ」もご紹介!

寒暖差と自律神経

1日の中で寒暖差が激しいと、
体が気温差に対応しようと調整をする為、
エネルギーをより多く消費してしまいます。

寒暖差が大きくなればなるほど、多くのエネルギーを使うので、
自律神経のバランスが崩れやすく体調も崩しやすくなります。

また、急激な寒暖差が原因でアレルギー症状が出てしまう
『寒暖差アレルギー』も自律神経のバランスが崩れてしまう為なのです。

自律神経とは

そもそも、自律神経とは何なのでしょうか?

自律神経とは、体内の活動を調整するために24時間働き続けている神経です。

体の活動時や昼間に活発になる《交感神経》
安静時や夜間に活発になる《副交感神経》

私たちの身体は、これら2つの神経がバランスを取りながら働いています。

しかし、不規則な生活やストレスによってバランスが損なわれてしまうと
体調不良や冷えなどに繋がってしまうのです…!!
以前のメルマガでも書いたように、便秘にもなりやすくなってしまいます。

自律神経を整え、寒暖差に強い身体にしていきましょう♪

自律神経のバランスを整える

自律神経を整えるポイントをはたくさんありますが、
今日は私が実践している特におススメの方法をお教えします♪

① 朝起きたら太陽の光を浴び、コップ一杯の水(冬なら白湯)を飲みましょう。
身体に「朝だ!」と認識させることで、交感神経が活発になり、
目覚めがよくなります。
その後、エッセンシア酵素を飲んで良い1日のスタートを!

② 寝る前に5分程、暗い場所でヨガかストレッチをしましょう。
リラックスできたら、そのままスマートフォンなどの光を見ずに目を閉じ寝ます。

交感神経をゆっくり後退させ、副交感神経に切り替えていきます。

③ ビタミンやカルシウムを摂取しましょう。
ビタミンEやB郡は自律神経をコントロールしてくれます。
また、カルシウム不足になるとイライラして不眠やストレスに繋がります。
過剰摂取にならないよう、出来る限り食事から摂取してください。

④ リラックスできる香りも大切です。
アロマやキャンドルが好きな方は、
《ラベンダー》《ベルガモット》《オレンジスイート》
などの香りがおすすめです。
これらの香りが含まれている、アールグレイティーなどもおすすめですよ!

少しでも、「今日疲れてるな」「身体がだるいな」
などと感じたときは、1分でも目を閉じてリラックスを心掛けてくださいね(*^^)


さて、今日は寒暖差に強い体づくりのため
冷えを対策にも繋がる秋口にぴったりの『常夜鍋』を紹介します。
ほんっとうに簡単で、毎日食べても飽きないことから
このような名前が付けられたと言われています。

さらに、お鍋を美味しくいただくために、
エッセンシア酵素の自然な甘みを活かした簡単つけだれを2種ご紹介します!
お好きなお味のつけだれでいろんなお鍋を楽しんでみてください!

常夜鍋

【材料】(2人分)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g~300g
・ほうれん草 2束
・酒 1/4カップ以上(料理酒ではなく飲めるものを使用)
・塩 小さじ2
・生姜 1片

【作り方】

① ほうれん草は根を切り落とし、半分に切る。
生姜は1mmほどの薄切りにする。

② 鍋に6分目ほどのお湯を入れ、沸騰したら酒を加える。

③ 生姜、塩を加えて再度煮立ったら、ほうれん草を入れる。

④ ほうれん草が少ししんなりしたら、豚肉を入れ、
豚肉に火が通ったらつけだれにつけて召し上がってください!

※煮立ててアルコール分をしっかり飛ばすので、
お子様も安心して召しあがっていただけます。

【ポイント】

豚肉のビタミンB1とほうれん草のビタミンCの働きで、
ストレスへの抵抗力が高まり、神経の働きが正常化される食べ合わせです。

ほうれん草に含まれるビタミンCは水溶性のため、加熱しすぎに注意しましょう。
生姜を一緒に加えることで冷え対策にも繋がります!

酵素入りつけだれ

酵素入りおろしポン酢だれ
【材料】

・エッセンシア酵素  大さじ1
・大根おろし 適量
・ポン酢  適量

【作り方とポイント】

全てを混ぜ合わせるだけ!!簡単なのにさっぱり美味しいつけだれの出来上がりです! すりおろした大根にも酵素が含まれているので、たっぷり加えましょう!

酵素入りごま味噌だれ
【材料】

・エッセンシア酵素  大さじ1
・味噌  大さじ1
・ごま 小さじ2
・ポン酢  適量

【作り方とポイント】

こちらも混ぜるだけ!ごまの香ばしさとお味噌の風味にエッセンシアの甘みが良く合います!

エッセンシア酵素ドリンク 初回限定商品

エッセンシア酵素ドリンク 定期購入コース

エッセンシア酵素ドリンク リピーター様用商品

エッセンシア酵素ドリンク公式ショップ トップページへ

関連記事

  1. 酵素レシピ|黒ゴマきな粉の酵素入りクッキー
  2. サラダチキンと春雨のサラダ|酵素レシピ
  3. エッセンシア酵素 白菜とささみのカレー胡麻サラダ 酵素レシピ|白菜とささみのカレー胡麻サラダ
  4. 新玉ねぎのポークソテー|酵素レシピ
  5. 酵素レシピ|ほうじ茶ゼリー
  6. 鮭とほうれん草のヘルシーグラタン|エッセンシア酵素レシピ
  7. エッセンシア酵素ドリンク りんごのコンポートゼリー 酵素レシピ|りんごのコンポートゼリー
  8. 酵素レシピ|濃厚かぼちゃプリン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP