酵素ダイエット

断食のポイント!~症状別好転反応の原因と対処法~

こんにちは、エッセンシアスタッフの高田です。

前回までのブログで、
断食と好転反応、その後の補食についてお伝えしましたが、
断食についてより知っていただけましたでしょうか!?

上記の中でもよくご質問をいただくのが、
やはり好転反応と補食です。

前回のブログではお伝えしきれなかったことを
数回に分けて、さらに深くお伝えしていこうと思います(^^)


今回のテーマは【症状別好転反応の原因と対処法】です。
せっかく気合いを入れて断食に挑戦したのに、
好転反応のせいでやむを得ず断食をストップしてしまった方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

ひとえに好転反応といっても
それぞれの症状別に原因が違ったり対処法も異なってきます。
みなさんに少しでも楽しい断食ライフを過ごしていただけるよう、
よく出る症状別にご説明していきますね!

症状別 好転反応の原因と対処法

1位◆眠気・だるさ

《原因》
通常食の時と比べ、断食中は酵素ドリンクのみがエネルギー源となるため、
少しでも体力を温存しようと体が省エネモードになります。
その後、体がブドウ糖から脂肪(ケトン)を使うようになり、
体内で脂肪の代謝が始まり減るため、
眠気やだるさの症状が出てきます。
夕方の時間(4時頃)から症状が出始める方が多いです。

《対処法》
眠気は、体を休ませろというサインのひとつです。

可能であれば横になって頂き、
少しでも身体を休ませるために、激しい運動はお控えください。
通常、少し休んで起きたら治まっていることが多いです。

2位◆便秘

《原因》
通常便は、食事をし胃腸を動かすぜん動運動で排出されます。
断食中は水分しか摂取しませんので、
そのような体質の方はぜん動運動が少なく便秘になりがちです。
他にも、腸内にあるものを残すべきと体が判断していたり、
身体の他の部分を修復している為排便まで追いついていない、
さらに水分量が足りていないなど様々な原因が考えられます。

《対処法》
ほとんどの方は、補食期間に移行し固形物を摂取し始めると、
排便が促され便秘解消される方が多いです。

しかし水分摂取量が少ない方の場合、
便自体の水分量が少なく固くなってしまっている可能性があります。
その場合は、水溶性食物繊維が含まれている食品
(お蕎麦や納豆、海藻類、ごぼう(断食後半に食べてください)、など)
をたくさん摂るようにしてみてください。

3位◆水下痢

《原因》
便秘と同じくらい多い症状は
酵素断食中は水分しか摂取していないので、
どうしても水っぽく緩いべんが出てしまいがちです。
しかし、水下痢が出ている最中はデトックスのサインで、
胃や腸にこびりついた汚れを落としてくれているとても良い状態なのです。

《対処法》
補食期間に移行し、固形物を摂取し始めると落ち着きだすはずです。

4位◆口内炎

《原因》
毒素は穴という穴から排出されます。
毒素の排出が活発になってくると、
口内炎などとして老廃物が出てくる方も少なくありません。

《対処法》
酵素ドリンクを飲み続けていただくことで、
毒素が排出されて次第に落ち着いていきます。
およそ3日から長くて1週間で治ります。

5位◆体臭

《原因》
3日断食をされる方に多く見られます。
口内炎と同じく、
毒素は穴という穴から排出されますので、
いつもより体臭が気になるという方もいらっしゃいます。
体臭も気になるということは、
それだけデトックスされているということなんですよ!

《対処法》
酵素ドリンクを飲み続けていただくことで、
毒素が排出されて次第に落ち着いていきます。

6位◆舌苔(ぜったい)

《原因》
舌が白くなってしまう症状です。
3日断食をされる方に多く見られます。
口内炎などと同じく、
毒素が舌からも排出されている為起こります。

《対処法》
酵素ドリンクを飲み続けていただくことで、
毒素が排出されて次第に落ち着いていきます。
1日の歯磨きの回数をいつもより多めに、
合せて舌のブラッシングもするようにしてください。

7位◆寒気◆

《原因》
眠気と同様、断食中は省エネモードになります。
体内のエネルギーが体温調整に使われなくなるため、寒気がします。

《対処法》
夏でも寒気を感じるときがあります。
体を温かくして、温かいお飲み物をご飲用ください。
また、もともと冷え性な方は、
冷えを感じる前に靴下や腹巻などで予め冷え予防をしておいてください。

8位◆にきび・吹き出物

《原因》
顔などの吹き出物が気になる方もいらっしゃいます。
顔からもデトックスをしている証拠です。

《対処法》
酵素ドリンクを飲み続けていただくことで、
毒素が排出されて次第に落ち着いていきます。
かなり気になる方は、
酵素にレモン汁を入れるなどして、
ビタミンCを摂取する工夫をしてみてください。
およそ3日から長くて2週間で治ります。

9位◆頭痛◆

《原因》
じんわり頭がだる重く感じられる方は多いですが、
割れるほど我慢できないほどの頭痛が出る方は、
全体の2割程度と稀な症状です。
酵素断食を行ったことで体内のナトリウム濃度が下がると、
血管が拡張して血流が良くなりすぎるため、頭痛に繋がります。

《対処法》
具なしの温かいお味噌汁をのんだり、岩塩を舐めてみてください。
低ナトリウム状態が落ち着き、頭痛が治まりやすくなります。

10位◆吐き気◆

《原因》
吐き気の症状が出られる方はとても少なく、1割程度です。
好転反応による吐き気の原因は様々ありますが、
エッセンシアのデータでは
普段からお薬(頭痛薬や便秘薬、持病のお薬)
を長く飲んでいらっしゃる方に出る傾向があります。

《対処法》
本来であれば、
吐き気が出るほどの症状があるということは、
それだけ毒素が溜まっているということですので、
なんとか最後まで断食を続けていただきたい方なのです。

しかし、我慢・無理をして続けても
何もプラスにはなりませんので、
我慢が出来ない場合はすぐに断食を中断し、
おかゆやお蕎麦などを召し上がってください。

我慢できないほどの吐き気や頭痛が出られた方は、
朝の置き換え+就寝前の20mLをしばらく続け、
毒素を小出しにしてから、
断食に再チャレンジしましょう!


以上が、症状別好転反応の原因と対処法でしたが、如何でしたでしょうか。
もちろん、好転反応の症状は人それぞれですので、
上記以外の症状を感じられるかたも多いと思います。

好転反応が出てしまうと体が不調な状態となりとても辛くしんどいです。
しかし、「酵素は自分に合っていないかも」と
途中でやめてしまったり諦めてしまうのは非常にもったいないです。

上手に対処をして可能な限り最後まで断食を続けてみてください!

もちろん、無理に続けるのはストレスとなりおすすめできませんので、
我慢できない痛みなどがある場合はすぐに中断してくださいね。

好転反応がとても酷く断食が怖い、という方は、
先程も少し触れましたが、
1~2ヶ月朝の置きかえで体内の毒素を小出しにしてから
断食をしてみるのもおすすめですよ(*^^*)

好転反応が我慢できずお辛いときは、
おひとりで抱え込まずぜひメールやお電話でご相談ください。
サポートスタッフがそれぞれお悩みにお答えさせていただきます♪

エッセンシア酵素ドリンク 初回限定商品

エッセンシア酵素ドリンク 定期購入コース

エッセンシア酵素ドリンク リピーター様用商品

エッセンシア酵素ドリンク公式ショップ トップページへ

関連記事

  1. 断食4日目!新宿御苑へ
  2. 3日断食 補食1日目レポート
  3. エッセンシア酵素ドリンクミニボトルセール開催中 ミニボトルセールは明日まで!
  4. 【酵素+ケイ素】補食2~3日目レポート
  5. 夕食時に・・・
  6. 1日ファスティング
  7. 1日ファスティング
  8. ロング断食9日目

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP