酵素レシピ

レンジで簡単参鶏湯風おかゆ|エッセンシア酵素レシピ

こんにちは。フードスペシャリストの高田です!

師走も後半を迎え、2018年も残り僅かですね。
平成最後の年末年始がやってきます!

と同時に、やってくる暴飲暴食期…

注意をしていても忘年会や会食は断れないし、
家族で集まると断食もできないし、
年が明けたらおせちにお餅に新年会と
やはり今年も胃を休ませる時間はなさそうです

今日は暴飲暴食の年末年始にぴったり
断食ができない時や会食が多い時期に
出来る限り痩せやすい体に持っていく方法
二日酔いにぴったりの簡単レシピをお伝えしますね!

食べ過ぎた日の対策

年末年始の外食は時たま急に決まることも…
気を付けていたのに食べ過ぎてしまった!
なんて日は次のような対策で乗り切りましょう^^

①帰宅後就寝前に、エッセンシア酵素20mLを飲む。
エッセンシア酵素で消化吸収を助けてもらいましょう!
お酒の分解も助けてくれるので、
二日酔いもマシになってくれるはずです。

②次の日の朝の置き換えは必ず!
夜の酵素を飲んでも、まだ消化に時間が掛かっている場合があります。
朝の置き換えでさらに胃腸を休ませてあげましょう。

③二日酔いの場合は無理に食事をしないこと!
二日酔いの場合は、さらに胃腸が弱まってしまっています。
胃腸が弱っていると、代謝機能が低下し太りやすくなってしまうのです。
お粥やお蕎麦など、消化の良いものを少しずつ食べましょう。
間食がしたい時は豆乳ゼリーなどがおすすめです♪

もうすぐ忘年会!外食前の対策

今週は火曜に金曜に日曜も外食…
なんてこと、12月や1月はざらにありませんか?
予定が分かっている日は、その前に対策を打ちましょう^^

②食べ順に注意!血糖値の上昇を緩やかに
食べ順を注意するだけで、血糖値の増減が穏やかになり、
食べ過ぎやその後の間食防止などにつながります。
サラダや野菜炒めなど⇒お味噌汁やスープ⇒主菜(お肉やお魚)⇒炭水化物
たくさん食べる日は、このような食べ順で召し上がってください。

③お酒の種類に注意!
どうしても飲まないといけないお酒も、
種類を選ぶだけで体重増加防止につながります。
ビールやワイン、日本酒や果実酒などよりも、
ウイスキー焼酎などの《蒸留酒》を選びましょう!
糖質もGI値も低いためおすすめです。

暴飲暴食後の断食のタイミングは?

①直前の食事は消化の良いものを
直前まで胃腸の働きが活発だと、
夕食の消化吸収にもたくさん時間がかかってしまいます。
当日の昼食は消化の良い蕎麦や野菜を中心にしてみてください。

暴飲暴食が続いてしまうと、
時間さえあれば
どうしてもすぐに断食をしてしまいたくなりますよね!

暴飲暴食続きの時は、
ぜひ断食前に数日『補食期』のようなお食事で過ごしてみてください。

胃腸に負担がたくさんかかっている状態や、
体に老廃物がたくさん溜まっている状態で断食をしてしまうと、
いつもより好転反応が強く出てしまう可能性があります。

胃腸をしっかり休ませたうえで断食を行っていただくと
より効果も期待できるはずですよ♪

断食ができない時はどうすれば?

外食続きが落ち着き、断食をしたい!
けれどどうしても断食の時間が取れない…

そんなときは、

朝:置き換え⇒昼・夜:サラダとお粥
または
朝:置き換え⇒昼:通常の食事⇒夜:サラダとお粥

など、消化のよいお粥生活を続けてみてください!
お粥に酵素を少し加えるのもおすすめです。

ホームページには、
お粥ダイエットについても掲載しておりますので、
ぜひご覧ください!
https://www.essenciarise.com/fs/koso/c/plan8


暴飲暴食が続く日は、
なんといっても
《胃腸を休ませる》《消化の良い食事をする》
いちばんのポイントになります!

食欲はあるけどたくさん食べたくない…
そんな日にぴったりな
レンジだけでできる簡単参鶏湯風おかゆを紹介します(^^)

補食には召し上がっていただけないので注意してくださいね!

暴飲暴食の翌日に
レンジで簡単!参鶏湯風おかゆ

【材料】(1人分)


・エッセンシア酵素入りお粥  1袋
・サラダチキン  1/2袋
・鶏がらスープの素  小さじ1
・水またはお湯  大さじ1
・ねぎ  適量
・ごま油  ひとまわし

【作り方】

① サラダチキンは、手で食べやすい大きさにちぎり、
  ねぎは小口に切っておく。
② どんぶりに、ねぎとごま油以外の材料を全て入れ、
  ラップをして加熱する(レトルトの表記どおり)
③ 加熱出来たら少しかきまぜ、  ねぎをのせてごま油をひとまわしかけ完成。

※補食時に召し上がる場合は、サラダチキンを加えないでください。
※写真は、酵素と黒豆の玄米粥を使用しています。

食材のポイント

市販のサラダチキンに使用されている鶏むね肉は、
低カロリー高たんぱくで脂分が少なく、ダイエット向きの食材です。
特にビタミンB6が豊富に含まれているため、
食べたものの代謝を促し痩せやすい体質となる効果が期待出来ます。

また、鶏むね肉に含まれる「イミダペプチド」は
疲労回復、疲労予防効果があり、持久力の向上に役立つ上に、
肌の酸化を予防する働きもあるので、美容効果も期待できます。

市販のサラダチキンでなくても、
ジップロックに塩を振った鶏むね肉を1日冷蔵庫で寝かせ、
ジップロックのまま熱湯を入れた炊飯器で
1時間ほど保温放置するだけで
柔らかいサラダチキンが出来るのでぜひ作って見て下さい^^

エッセンシア酵素ドリンク 初回限定商品
エッセンシア酵素ドリンク 定期購入コース
エッセンシア酵素ドリンク リピーター様用商品
エッセンシア酵素ドリンク公式ショップ トップページへ

関連記事

  1. 【酵素レシピ】トマトゼリー
  2. 簡単ヘルシー豆乳プリン|エッセンシア酵素レシピ
  3. エッセンシア酵素ドリンクきのこのマリネ 酵素レシピ|きのことパプリカのガーリックマリネ
  4. なすとちりめんじゃこのさっぱり和え|酵素レシピ
  5. 鮭とほうれん草のヘルシーグラタン|エッセンシア酵素レシピ
  6. 酵素レシピ|水菜とささ身の和え物
  7. エッセンシア酵素ドリンクレシピ 簡単シリアルチョコバー|エッセンシア酵素レシピ
  8. 酵素レシピ|酵素と豆乳の焼ドーナツ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP