スタッフの体験談

尿酸値が高めですって?!

こんにちは。

スタッフまゆみです。

7月も後半。

なんだかあっという間にお盆が来ちゃいそうですね。

皆さん、お盆の予定は決まりましたか?

私は、毎度おなじみですが実家新潟へ帰省します。

今回は、私の両親が毎回来るだけじゃつまらないでしょ~なんて、

私たち家族のためにプランを立ててくれたようです。

そのプランとは、

佐渡島ツアー

近くの港から船で1時間余りで到着するのですが、

到着後、佐渡金山や、たらい舟に乗ってみたり、佐渡を1日で満喫する日帰りプラン♪

もちろん子供たちも主人も楽しみにしていましたが、そのお楽しみの前に

事件がおきてしまいました…

主人の膝に異変が。。。

最初は、なんか痛いんだよな~から始まり、

ただの打ち身だと思い湿布をはって様子をみていたんです。

けど、治る気配がない。

これはおかしいと思い病院に行き調べてもたったら、

えっ?えっ?えーーーー?

なんと先生から、

尿酸値が高めだから食事を気を付けるよう注意されてしまいました(ToT)/~~~

膝の痛みが尿酸値のせい!?!?

もうびっくりです。

でも確かに思い当たる節は確かにたくさんありますm(__)m

主人の仕事は不規則な事もあり、家では食事管理ができていても外ではどうしてもジャンクなものばかり食べる。

それとお腹いっぱい食べたいタイプなので、どうしても食べ過ぎになる。

ビールもここ3ヵ月くらいは毎日飲んでたし…m(__)m

原因はいっぱい(笑)

なので、残念ながら佐渡ツアーは主人だけ断念。

私の実家でお留守番。

ひざの痛みを考慮した結果です。

ていうか、尿酸値ってなんなのー!!!!

最初は良くわからず戸惑っていましたが、即スマホで調べました。

尿酸値が高いとどうなるの?

正直、最初は尿酸値って言われてもよくわからず、なにそれ?みたいな感じでした。

でも、調べると結構怖い。

プリン体が多い食事を摂り続けていると尿酸が一気にあがり、痛風になってしまったりその他の病気のリスクも上がるようです。

ちなみに、極めてプリン体の多いのは食材はこちらです。

煮干し、鰹節、干し椎茸、鶏レバー、マイワシの干物、白子など

また、↓の食品も多いようです。

豚レバー、牛レバー、大正エビ、マアジの干物、オキアミ、マイワシ、カツオ、サンマの干物など

痛風!?あの風が当たるだけで痛い痛風!?

主人もさすがに怖くなったようです。

そして、痛風予防のためには

これ以上尿酸値が高くならないようにする!

あとは、目指せ-8キロ!脱メタボです!

徹底的な食事管理スタート

最初は食事管理なんて大変だし、子供の食事とは別にしなきゃダメかな~

なんてちょっと面倒だなと思っていました。

でも、別に作るなんて時間がないし私がストレスでやられてしまう(*_*)

なので、決めました!

作り置きメニューをたくさんつくるしかない!

尿酸値を下げるメニュー

私もまだまだ勉強不足で、病院からもらった食材別プリン体含有量のパンフレット片手に、手探り状態でメニューを考えています。

尿酸値を下げるポイントは、

1、プリン体が少ない食材を使う。

2、野菜を多めに摂る。

3、糖質を抑える。

ですが、野菜多めなあっさりメニューばかりにすると、病院食のようになってしまい食事自体が楽しくないんですよね。

美味しくなければ続かないし。

あと、体を動かす仕事なので多少の糖分も必要です。

そこで、私流ですがお肉を使うとしてもプリン体が少ない部位を選び、調味料はお砂糖ではなくその代わりに酵素を使用するなど、

とにかく美味しい!楽ちん!簡単!

作り置き尿酸値改善メニューをつくる事にしました。

今日は3品の作り置きメニュー

早速ですが、本日作った作り置きメニューをご紹介します。

▼彩り野菜のマリネ

【材料】大根、キュウリ、ミニトマト、カニカマ、調味料(白だし大さじ2、お酢大さじ3、エッセンシア酵素おおさじ2)
1、野菜を食べやすい大きさに切り、カニカマも野菜と同じ大きさに切る。
2、全ての調味料を混ぜ合わせ、野菜に和える。一晩置くと味が浸みてくさらに美味しくなりす。

▼モロヘイヤと味付きめかぶの和え物

【材料】モロヘイヤ、きゅうり、味付けめかぶ、調味料(エッセンシア酵素大さじ1、お酢大さじ2)
【作り方】1、モロヘイヤ、きゅうり、は食べやすい大きさに切り、そこに味付きめかぶと、調味料を入れれば出来上がり。

▼ひじきの煮物

【材料】ひじき、大豆水煮、人参、糸こんにゃく、油揚げ、調味料(酒大さじ2、しょうゆ大さじ4、顆粒だし小さじ1、エッセンシア酵素大さじ2)
【作り方】1、ひじきは水で戻し、その他の材料をすべて切ったあと大きな鍋に入れ軽く炒める。
2、調味料を入れ水気がなくなるまで煮たら完成。

 

上記のメニューですが、写真だとわかりにくいかもしれませんが、結構大量に作ってます。
たぶん3日分くらい?

こうやって作っておくと、忙しくても副菜のことは考えずに、メインだけをつくればOK。

時間も手間もはぶけるので本当に楽ちんです。

今回、主人の尿酸値が高いことがきっかけで食事を見直すことになりましたが、良かったと思う事が一つあります。

子供たちも含め、私自身も野菜をたくさん食べるようになりました。

また、今まではこの野菜は食べないからと買わなかった食材も手に取るようになりました。

そして、改めて健康でいることの大切さ、食事の大切さを感じることが出来ました。

次の血液検査は1ヶ月後です。

私の食事管理でどのくらい改善するかまだわかりませんが、継続は力なりを信じて頑張って作ります!

そして、尿酸値やメタボでお悩みの方の参考になれば幸いです。

今後も日々の食事を更新し、結果も報告させていただきますね!

エッセンシア酵素ドリンク 初回限定商品

エッセンシア酵素ドリンク 定期購入コース

エッセンシア酵素ドリンク リピーター様用商品

エッセンシア酵素ドリンク公式ショップ トップページへ

関連記事

  1. ロング断食 11日目・12日目
  2. 【酵素ドリンク】酵素×レモン水が凄い!?
  3. 3日ファスティング 補食2日目
  4. 酵素レシピ|濃厚かぼちゃプリン
  5. ロング断食6日目
  6. 【酵素ドリンク】はじめまして!(^^)!
  7. 最近ハマってます!美味しく飲める炭酸割りの黄金比|酵素ドリンク
  8. 私の補食ライフ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP