スタッフの体験談

実践!我が家のアトピーっ子の酵素生活 酵素ドリンク

こんにちは。

スタッフまゆみです。

今日は私の息子(現在小4)のアレルギー対策について書きます。

我が家には中1の娘と小4の息子がおり、姉はアレルギーは一切なく元気なのですが、

息子はダニ、ハウスダスト、動物アレルギー、アトピー性皮膚炎を小さいころから持っています。

ダニハウスダストに関しては、アレルギー検査で、

クラス6というもっとも強い数値。

まず、生まれて1ヵ月ほどで乳児湿疹が出始め、

乳児湿疹が良くなったと思ったら次は痒みを伴う乾燥肌になり、

次第にアトピー性皮膚炎の様な症状が出てきました。

そんな酷かったアレルギーですが、実は少しずつ克服してきているんです!

腸 と アレルギーの原因

以前のブログでも書いたことがありますが、

「腸内環境」 は、アレルギーの原因の一つといわれています。

さらに、腸は免疫細胞の60%以上が集中していることから、

腸内環境が悪いと便秘を引き起こすだけでなく、免疫力が下がりアレルギーを引き起こしやすくなるともいわれてるんです。

ちなみに、

うちの息子は生まれた時から便秘ぎみで、

あまりにも出ないと、

麺棒で刺激をして出す時もありました。

 

風邪もしょっちゅうで、今思い出すとその当時は病院通いが頻繁で、お薬手帳が凄いことになってました。

今思えば、本当に病気しやすかったと思います。

もちろん、掃除、ダニの除去はあたりまえ。

皮膚科も何件、何十件と行きました。

 

ステロイドが入った塗り薬、かゆみ止めの飲み薬はほぼ毎日。

それでも良くならいとなれば、民間療法も試す。

漢方や鍼、気功までもやりました。

 

それでも期待通りの結果があまり出なかったので、

これは違う所に目を向ける必要があると思ったんです。

そこで始めたのが、息子の腸改善作戦!

アレルギー改善の為にエッセンシア酵素を飲ませ始める

腸内環境を改善すると言っても、

当時小1?幼稚園児?くらいの子に発酵食品や野菜などあれこれ食べろと言っても食べてくれるわけがありません。

特に緑の野菜なんて大嫌い。

きれいによけて食べてました。(笑)

 

どうしよう…。

 

そこで気づいたんです。

そうだ!エッセンシアを飲ませてみよう。

私が飲んでいた酵素を最初はジュースに入れて、次第に炭酸水で飲んでみたり。

あとは、無糖のヨーグルトにも入れて食べさせました。

 

便に変化が!

まず大きく変わったのは便の出方です。

小さい時は、真っ赤な顔で「うーんうーん」て痛そうに力んでもこんな少し?!

という感じでしたが、

 

今は、毎朝必ずトイレに行き、「ママみてー!」

と、私に便を見せるくらいです。(笑)

見せてくる理由は、

恐らく昔から息子の便チェックが日課だったからでしょうね。(笑)

アレルギーが少しずつ克服しています

今もまだアレルギーが完全に治ったわけではありませんし、

数値も大きく変わったわけではありません。

ハウスダストやダニ除去、食事管理も気を付けなければいけません。

しかし、以前との大きな違いは、

最強クラスのダニやハウスダストアレルギーも、鼻水や咳などが出ることはほとんどなくなりました。

アトピーも、いまだに汗や乾燥には弱いですが、

保湿クリームだけで大丈夫なほど改善し、少しづつ肌も普通の状態に向かっています。

そして、息子自身が一番うれしかった事は、友達の家にお泊りできる事。

以前は、アトピーが酷くお布団に血がついてしまう時もあり、

お布団を汚してしまうのが申し訳ないことから、

かわいそうですが、行きたいと言ってもダメと言い聞かせていました。

でも、今は仲の良い友達と泊まり合いっこしたり本当に楽しそうです。

 

息子の現在の飲み方

お陰様でエッセンシア酵素の味が大好きな息子は、

ジュースの代わりにごくごく飲んでいます。

コーラやファンタを飲むくらいなら酵素の炭酸割り。

この飲み方を毎日続けています。

得に炭酸割りがお気に入りの様で、自分のお好みの濃さで作っていますが、

子供は置き換えをするわけではないので、うちの場合は1日の飲む量は特に決めていません。

好きな時に飲ませています。

アレルギーを少しでも軽くしてあげたい!

アレルギーをもつお子さんの数は年々増え続けているのが現状です。

原因は様々だと思いますが、

私は、息子のアレルギーがわかってからというもの、藁にもすがる思いで、良いといわれる治療法はすべて試してきました。

「本当にアレルギーが軽くなることがあるんだろうか?」

と痒がっている息子の背中をさすりながら一緒に泣いたこともあります。

大変だったこと、辛かったこともたくさんありましたが、

子供の症状が少しでも改善したときはその何倍もの嬉しさを味わうことができました。

最後に…

酵素は決してアレルギーを治す薬ではありません。

なので、完全に治すまでにはまだまだ時間はかかると思います。

ですが、酵素に出会い日々の努力が実感に変わった時の喜びはとても大きく、

この喜びを是非、アレルギーを持ったお子様やお母様にも味わってもらいたい。

心からそう願っています。

エッセンシア酵素 交流会のご案内

エッセンシア酵素ドリンク 初回限定商品

エッセンシア酵素ドリンク 定期購入コース

エッセンシア酵素ドリンク リピーター様用商品

エッセンシア酵素ドリンク公式ショップ トップページへ

関連記事

  1. 1日断食中!運転中の飲み方は・・
  2. 断食前に絶対おさえておきたい『補食対策』
  3. 断食6日目!体調…
  4. ファスティング前に・・・
  5. 3日断食スタート お気に入りの飲み方
  6. 1日ファスティング
  7. 悩めるママさんへ~断乳後のダイエット~
  8. 韓国に行ってきました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP