DIET

『断食って何?』 ~断食の効果とは~  

『断食って何?』 ~断食の効果とは~ 

こんにちは。エッセンシアライズ代表の安岡です。

先日久しぶりに7日断食を行いました

断食(ファスティングとも言います)といっても、お水だけの断食でなく、酵素ドリンク(エッセンシア酵素飲料)を飲みながら行う断食方法です。

私の場合は、断食の専門資格「プロフェッショナル・ファスティングマイスター1級」も取得していますので、断食道場やホテルなどの専門施設に行かず、自宅で安全に手軽に断食をする指導を日々しています。

私の7日断食はブログにまとめてありますので、のちほどゆっくりお読みください。※本記事の最後にURLを張り付けておきますね。

その前に、酵素断食(ファスティング)についてご説明させてもらいますダイエット効果で注目されている酵素断食ですが、健康を気にされている方や、予防医学のために日々食事に気をつけている方には、ぜひ酵素断食を取り入れてほしいです

※本ブログでは、エッセンシア酵素ドリンクを使って断食した場合の効果の説明となります。各酵素メーカーで栄養素などが異なるため、効果効能が異なりますのでご注意ください。

①断食(ファスティング)は、どんな人がするの?

・ダイエットしたい人(1キロ~20キロ以上の大幅ダイエットまで)

・健康維持のためのデトックス

・免疫力アップしたい方

・便秘・腸内環境の改善を目指している方

・アレルギー改善を目指している方

・妊活されている方(ご夫婦で飲用することをオススメしています)

など・・・です。

今までは、酵素と言えばダイエット!というように、痩せることで注目を浴びていましたが、近年では健康になるために酵素を飲む方が増えてきているように感じます。

日々の幸せは、健康があってはじまりますので「健康」「予防医学」「免疫力アップ」「基礎体温のアップ」に、酵素は欠かせず、大切です。

②断食の効果は?

酵素断食は、断食日数により効果が異なります。断食をスタートすると体内でどんな変化が起こるかをご説明しますね。

このように、最初は①若返りスタートから始まり、②サーチュイン遺伝子の修復、③血液の大掃除、④内臓脂肪の燃焼、⑤デトックス、⑥腸内環境にリセット、⑦免疫力アップ、⑧味覚のリセット(食生活の見直し)など、断食日数は長くやるほど体の大掃除がたくさん行われます。

③断食日数の違いは?

断食は日数によって、効果が異なります。基本的には、長くやればたくさんの断食効果が増えていきますが、個々の目的とスケジュールに合わせて断食する日数を決めていただけるといいと思います。

半日断食 朝ごはんの代わりに酵素を飲む方法です。こうすることで就寝時+午前中(合わせて半日)固形物を食べないことになるので、無理なく続けることができます。半日間胃腸を休めることがポイントで、毎日続けられる基本的な飲み方になります。※この方法を3週間続けることで、断食をしないでも体重が落ちて行く方もいます。(もともとの代謝によって異なります)

1日断食 断食8時間後からモチリンという特殊なホルモンが分泌され、腸壁にこびりついた汚れがおち、宿便が排出されます。ダイエット目的の場合は、平均-1~2キロの減量。断食という言葉自体がハードルが高いと思いますが、実際にエッセンシア酵素で断食をされた方は、空腹感を感じることなくデトックス効果を実感しています。

3日断食 奇跡のホルモン「アディポネクチン」が分泌され、血液の大掃除がはじまったり、内臓脂肪に効果があらわれます。腸内環境がリセットされます。特にお腹周りの肉が落ちる傾向があります。また、味覚がリセットされるので、断食後は薄味になります。満腹中枢もリセットされるので、自然と小食になり、スナック菓子やチョコレートが自然と止められるようになります。血流がよくなるので体全身のくすみがとれ、透明感がでる美肌効果。ダイエット目的の場合は、平均-2~4キロの減量。

5日断食1日断食+3日断食の効果+さらに免疫力が上がります。

7日断食~21日断食 体の大浄化をされたり、免疫力の回復、大病などで体全体の細胞を活性化されたい場合などに行いますが、大病をされている方は担当医の方とご相談の上、断食を行ってください。わたくし安岡は、年に1度のペースで7日断食を行っています。

④断食中に口にして良い物と、悪い物は?

断食の方法は、とてもシンプルで簡単です。3時間おきに酵素ドリンクを飲むだけです。

(例)1日断食の場合

1日目⇒断食日(酵素ドリンクのみで過ごす)

2日目⇒補食日(のちほどブログで説明します)

3日目⇒いつも通りの食事に戻る

断食中のみ、固形物などは一切NGとなります。エッセンシア酵素ドリンクの他に、口にしていいものは、下記の通りです。


※プロテイン、甘酒、豆乳などは、断食中はNGです。飲まないで下さい。

※コーヒーに関しては、ベストはカフェインはさけてほしいですが、仕事中など、どうしても飲まなくてはいけない時は、ブラックで1日1杯程度までにして下さい。

⑤知っておきたい!断食中の好転反応とは?
酵素断食をはじめたら、夕方頃から場合によっては『だるさ、眠さ、冷え、頭痛、下痢、吹き出物』などの症状が・・・・・。
みなさんなら、こんな症状でたらどうしますか?

『断食したら体調不良になったのかしら?』 『私には断食が合わないのかしら?』

『なんだかよく分からないけど、怖いから断食やめよう!』など思ってしまう方もいると思いますが・・・

このような症状は『好転反応』と言われる、体からのサインであり、断食中に出る好転反応は良いものなんです。

◆好転反応はなぜ起きるの?

体に溜まっていた毒素や老廃物が排出される過程で起こります。体に溜まっていた毒素を外に排出(汗や尿、便で外にでます)する過程で起こる反応なのです。

日常生活の食生活の乱れや、体の疲労、ストレス、電磁波の影響など、様々なことで体は老化しています。体内のさびを取り除き元気な細胞に戻していくために、一時的にでる反応(だるさや眠さなど)を、好転反応と言います。

通常の好転反応 多くの方は、断食初日にだるさや眠さを感じたり、宿便がでたりします。

強い好転反応  まれなケースですが激しい頭痛や吐き気を感じる方がいますが、これは好転反応が強くでたケースです。この場合、断食がご自身にあわないのでは?断食は体に悪いのでは?と思ってしまいますが、簡単に言えば、毒素がたくさん溜まっているので好転反応が強く出ています。過去のデータを見ますと、薬の服用歴がある方は(便秘薬、花粉症の薬、持病のお薬、頭痛薬)、断食をすることで強い好転反応がでることがあります。この場合は、一旦断食を中止し、半日断食を続けて、毒を小出しにしてから再度断食にチャレンジしてもらいます。こうすることで激しい好転反応を避けながら断食を成功することができます。

◆好転反応は良いもの?悪いもの?

とっても良いものです
好転反応が出るとびっくりされて、酵素を飲むのを止めてしまう方がいらっしゃいますが…

だるさや眠気など、反応が出ているのは毒素や老廃物が外に排出されているという証拠でもあります

また、水下痢や、緑や黒っぽい宿便がでるケースなど、様々ありますが、これらも毒素排出の1つです。毒素が出れば、出るほど、体内は楽になっていきますし、好転反応は1日寝てもらうと反応もおさまり、翌朝はスッキリしています。

また、1回目より、2回目、3回目と好転反応は徐々にでなくなります。1回目でだるさが出た方は2回目で宿便がでたり、断食する度に出てくる好転反応がちがいますし、数回繰り返すと反応自体がほとんどでなくなりますので、断食しやすくなると思います。

ご心配であれば、反応がでた都度に、エッセンシアにお電話いただければ詳細を聞き、個々にサポートさせていただきますので安心して下さいね

⑥断食するには、酵素選びが一番重要!?

酵素ドリンクには、大きく分けて2種類あります。

①添加物入りの酵素ドリンク (添加物が入っているもの)

②無添加の酵素ドリンク (添加物を一切いれていないもの)

断食の成功のポイントのファーストステップは、『酵素選び」だと思います。とても重要です。なぜなら、断食は体の中に溜まってしまった毒素を排出することを目的としているのに、添加物入りの酵素ドリンクで断食をすると、添加物を入れながら断食をするという、毒をだしたい目的であるにも関わらず、体内に毒素をいれてしまうという矛盾が起きてしまいます。
ですので、断食中は無添加酵素ドリンクを選ぶことが重要です。

④補食の重要性とは?

補食とは、断食が終わったあとすぐの食事のことです。
断食中は「体のリセット」補食では「食のインプット」をする時期ですので、消化に良いものから召し上がってください。赤ちゃんの離乳食をイメージし、少しづつ、負担のないものを食べるのがポイントです。

◆補食の大切さ

断食明けの体に、急に油っこい食事をしてしまうのは良くありません。 例えば、断食明けにいきなりカツ丼などを食べてしまうのは、きれいになった体に泥水を飲んでいるイメージになって しまいます。 断食できれいになった腸内環境をキープできるように、消化の良いお粥やおそばなどから少しずつお召し上がり ください。

◆補食におすすめの消化によいメニュー

・白色の食品より茶系の食品の方が消化が良いです。

エッセンシア酵素 補食アドバイス

エッセンシア酵素 補食アドバイス

エッセンシア酵素 1日断食 補食メニュー

エッセンシア酵素 1日断食 補食メニュー

◆補食中のアルコール・お肉・揚げ物・乳製品・卵はお控えください

断食できれいになった腸内に、 お肉などの消化に時間がかかる物や、胃に負担になってしまうものを 召し上がってしまうと、腸内は悪玉菌が優性となり、 断食でキレイになった腸内を一気に汚してしまうことになります。 乳製品は比較的カロリーが高く、タンパク質は消化に時間もかかるため、 断食明けの胃に負担がかかります。補食はすごく大切な期間なので、できるだけ参考メニューどおりに お召し上がりください。また、おかゆに梅干しなどを入れる場合は、ハチミツ漬けではなく、シソ梅など、すっぱいものを選んでください。

 

安岡直子の7日断食ブログ 断食1日目~2日目
安岡直子の7日断食ブログ 断食3日目
安岡直子の7日断食ブログ 断食4日目
安岡直子の7日断食ブログ 断食5日目~7日目

安岡直子の7日断食ブログ 補食1日目
安岡直子の7日断食ブログ 補食2日目
安岡直子の7日断食ブログ 補食3日目
安岡直子の7日断食ブログ 補食4日目
安岡直子の7日断食ブログ 補食5日目~7日目

補食中に食べられる 酵素入りおかゆ 
安心して断食できる 無添加酵素 10%OFF 

安岡直子

投稿者の記事一覧

エッセンシア酵素ドリンクを販売する、エッセンシアライズ株式会社の代表です。自分が-15kgの産後ダイエットに成功したのをきっかけに、その感動と方法をみんなにも伝えたい!と思い会社をはじめました。 私の断食中の過ごし方や、美容や健康、日常の出来事・・・いろんなことを伝えていきたいです♪♪

関連記事

  1. ロング断食5日目
  2. 酵素入りおかゆのアレンジ 和食しゃけ
  3. 自宅での補食ご飯
  4. 断食前に絶対おさえておきたい『補食対策』
  5. モチフィットネス
  6. 断食中にしていること
  7. VERY2月号&ロコモコTV
  8. ファスティング(断食)について教えて!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. インスタグラム&Facebookでエッセンシア酵素をご紹介いただきました!
  2. 令和元年
  3. 安岡直子 3日断食開始!
PAGE TOP